事業内容

独自に開発した3種の営業スキル

Skill for Sales Power Up

(1)マーケティングスキル

賃貸住宅・土地活用営業

  1. ターゲットエリアマーケティングスキル 地主直接訪問による初期面談アポイント率30%達成のスキル
  2. イベントマーケティングスキル 建築現場見学会成功のスキル、税金セミナー開催のスキル
  3. ネットワークマーケティングスキル OB客リピートオーダー率アップのスキル、協力業者・関連業者・社員による紹介率アップのスキル
  4. マスマーケティングスキル チラシ・TV・DM・HPの効果的活用法、看板作戦

住宅営業

  1. 住宅展示場、現場見学会の初期面談アポイント率アップの接客スキル 展示場接客スキル、現場見学会接客スキル
  2. OB客からの紹介率アップスキル
  3. 建売住宅、売建住宅販売スキル

(2)商談クロージングスキル

商談には基本プロセスがありルール・定石があります。
独自の営業スキルとマニュアルで営業パーソンを短期間で育成します。
顧客心理分析とテストクロージングによる問題発見型営業は、Alpha Voice Consulting独自に実践を通じて開発された営業スキルです。

賃貸住宅・土地活用営業

  1. ABC分析スキル(客観的事実情報から顧客の問題を予測する) [A]顧客プロフィール [B]全資産 [C]顧客ニーズ
    1. 土地活用・商品
    2. 資金・税金・収益
    3. 時期
    4. キーマン(家族の合意)
    5. ライバル(競合)
  2. SPS営業スキル(折衝経過とABC分析により問題を発見し解決の提案を行う)
  3. 税金シミュレーションスキル
  4. 銀行融資申し込み書活用によるテストクロージング営業

住宅営業

  1. 情報提供(会社、商品、個人)による顧客セグメントスキル
  2. 情報収集(土地の有無、資金調達能力)による顧客セグメントスキル
  3. SPS問題発見型営業スキル 土地・資金・時期・キーマン・ライバル(五つの問題軸)による問題発見
  4. 建築計画スケジュール表活用によるテストクロージング営業
  5. プランニングプロセス営業 基本プランヒアリング・ゾーニング提案・詳細プラン提案、決定プロセス
  6. インテリアアドバイザーシステム構築スキル インテリアコーディネーションスキル

(3)セールススキル訓練

全営業共通

営業力を強化することはコミュニケーション能力を向上させることが重要です。 そのためには訓練が必要です。 ロールプレイングや営業同行訓練、TVを使ったSPSミーティングを実施します。
  1. セールスコミュニケーションスキル 顧客との信頼関係構築のためのコミュニケーションスキル
    1. ノンバーバルコミュニケーション 態度、表情、しぐさ、声の調子
    2. バーバルコミュニケーション 会社、商品、個人のインプリントスキル イントロトーク、質問、共感、説得、約束のスキル 反感克服のスキル
  2. ロールプレイング 商談場面に則したリハーサル及びロールプレイ
  3. 実践セールスコーチング 個別物件対策会議(TV会議システム、WEBを使用した営業ミーティングおよびコーチング)

マニュアルとツール(抜粋)

賃貸住宅・土地活用営業

  • アプローチブックサンプル
  • ターゲットエリアマーケティングマニュアル
  • 商談クロージングマニュアル(SPS)
  • 市場環境調査報告書
  • 事業計画提案書(一般用、サブリース用)
  • 相続税シミュレーション
  • 収支計画5つのシミュレーション他

住宅営業

  • アプローチブックサンプル
  • 展示場、現場見学会接客マニュアル
  • 商談クロージングマニュアル(SPS)
  • 敷地環境調査報告書
  • テストクロージング用営業ツール(建築計画スケジュール表、プランニングプロセスシート)
  • 資金計画シート
  • プランニングツール(住まいのプランニングストーリー100、チェックシート)他

活力ある営業風土醸成の為の2種のコンサル

Consulting for Motivation Up

(1)マネジメントコンサルティング

どんなにマーケティングが理解できても、営業スキルを習得しても、企業風土・営業風土を 醸成しないと営業効率は向上しません。つまりマネジメントが必要となります。 FACE to FACEのマネジメントコミュニケーションと仕組みによるマネジメントシステム、 管理者育成を各社の営業風土診断をしながらコンサルティングを実施します。

  1. 営業風土・マネジメントシステム診断
  2. 営業チーム制導入によるグループダイナミクス(営業組織論)
  3. 顧客情報管理システム
    • 『内なる平等な競争原理』を生み出すKS件数管理表の活用方法
    • データ分析による月次行動管理(能力分析の方法) 初期面談アポイント率 培養客ランクアップ率
    • 商談予実スケジュール管理(営業プロセス工程管理) 営業TQCの実践 T(タイムリー)Q(スピード)C(集中力)
  4. 営業管理者養成研修

(2)モチベーションコンサルティング

マネジメントを補完する意味でも給与制度や報奨制度、営業評価制度、目標統合、自己啓発 目標制度・組織と個人阻害を防ぐサンクス制度等モチベーションをアップさせる制度は重要です。 各社の企業風土を診断しながらモチベーションアップのコンサルティングを行います。

  1. 営業部門給与・報奨制度
  2. 営業業績評価システム(月次損益戦略会計)
  3. 目標統合(PDCAによる自己評価システム)
  4. 自己啓発目標制度
  5. サンクスカード

すぐに営業に役立つ実践的3種の知識研修

Knowledge for Sales Person

(1)住宅編

  • 住宅営業に必要な基礎知識(建築法規、資金、税金その他)
  • 営業パーソン用プランニング関連(敷地環境調査、トータルインテリアコーディネーション)

(2)賃貸住宅・土地活用編

  • 賃貸住宅営業に必要な基礎知識(資金、税金、収支その他)
  • マーケティング関連基礎知識(市場環境調査、役所調査、法務局調査)

(3)リフォーム&リノベーション編

  • リフォーム&リノベーション営業に必要な基礎知識(診断、見積り、プレゼンテーション、 施工品質基準その他)

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  • 一社)アジア国際交流支援機構
  • AGC SSIER JP株式会社